第1回 過去のトラウマから学びました…

地味な戦略がハマって成長中!北の達人コーポレーション

北の達人コーポレーション(2930)は、健康食品などをネットで販売している会社です。

「カイテキオリゴ」といったオリゴ糖食品が主力商品ですが、ほかにも目元美容クリームや「刺す化粧品」シリーズなど、数々の大ヒット商品を生み出しています。

画像:北の達人コーポレーション公式HPより

ブームを先取りするのが上手いのかと思えばそうでもなく、逆に競争コストがかからない地味な分野を率先して攻めているもよう。

しかしこの戦略がハマっているようで、ここ数年はいい感じで利益を伸ばしています。

どうやら過去に痛い目を見たのか、会社の説明資料には

「全国的ブームを起こしたからこそ知った『ブームの真実』」
「ブームは一過性のもの、すぐに浮気される」


といったうっすら闇を感じるワードが並んでいます…。



最近はすっかり地味になってしまいましたが、2017年には1年間で株価11倍というとんでもない成長っぷりを見せた事もあるくらい、やる時はやる会社!

100株以上の株を持っていれば、定価4864円(税込)相当の自社製品が貰えるという株主優待の手厚さも魅力の1つですね。



北の達人でデモトレードする

この記事を書いた人

とある新聞社で記者をやっている若手のエース。

「普段は目立たないけど実は良い会社」を見つけるのが好きで、不遇な会社を見つけるとつい応援してしまう。好きなお酒は日本酒。

免責

  • 当記事で提供する情報は投資勧誘することを目的としておりません。投資の最終決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
  • 当記事の内容において、正当性を保証するものではありません。
  • 当記事を利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。