第17回 エンタメ業界の異端児

ITでアーティストとファンをつなぐ SKIYAKI

美味しそうな名前ですが、SKIYAKI(3995)はアーティストやクリエイターのファンサイト運営、オンライングッズ・チケット販売を行っている会社です。

業界の最先端を走るIT企業


同社の宮瀬社長は、モバイル上のファンクラブビジネスを立ち上げた第一人者。
ITを活用した新しい試みで、常にエンタメ業界の最先端を走っています。

今はいろんな会社がファンサイトを運営していますが、その源流になっているのは宮瀬社長が過去に手掛けていたサービス…なんてことも多々あったり。

ファンの熱量を可視化する『bitfan』

現在、SKIYAKIはアーティストに関する様々なサービスを『bitfan(ビットファン)』という仕組みに集約しています。

ここではサイト訪問やイベント参加、グッズ購入などの行動がポイント化され、“熱量の証”として貯まっていきます。
さらにファンはこのポイント数に応じて様々な特典をゲットできるのです!

新型コロナの影響でライブ開催が難しい状況にある中で、SKIYAKIの2〜4月の業績は絶好調!
Withコロナにおける“新しいエンターテインメント”の形を支える企業として期待値が高まっています。

目指すは“遊びのインフラ”

最近はファン向けの新しいアプリをリリースしたのですが、会員限定の音楽配信やコメント課金ができるような機能を7月頃に追加する予定だそうです。
8月以降はオンラインライブとグッズ企画を中心に、さらなる売上増を目指します。

SKIYAKIの最終目標は、本気で遊んでいる人たちが得するサービスを作り上げ、世界中に利用してもらえる「遊びのインフラ」になること。
個人が“表現する時代”へと変わりつつある中、SKIYAKIの今後の活躍に注目です!

SKIYAKIでデモトレードする

この記事を書いた人

とある新聞社で記者をやっている若手のエース。

「普段は目立たないけど実は良い会社」を見つけるのが好きで、不遇な会社を見つけるとつい応援してしまう。好きなお酒は日本酒。

免責

  • 当記事で提供する情報は投資勧誘することを目的としておりません。投資の最終決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
  • 当記事の内容において、正当性を保証するものではありません。
  • 当記事を利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。