第22回 おうち時間の頼もしい味方

巣ごもり関連のダークホース cotta

Cotta(3359)は菓子・パン用の包装資材や食材の通販サイトを運営しています。

もともとはケーキ屋などプロ向けの販売がメインでしたが、2011年頃から個人への販売にも力を入れ始めました。
中でもお菓子作りのライブ配信やレシピ動画配信が話題を呼び、現在は個人客が売上の6割を占めるまでに至ります。

巣ごもり消費でサイト利用者が急増中

さらに最近は巣ごもり消費による需要拡大の効果も! 外出自粛でパンやお菓子を家で作る人が増え、3月以降、同社の通販サイトの利用が急激に伸びています。


逆にプロ向けの需要はキビシイのでは?と思われるかもしれませんが、実はこちらも新しい会員がドンドン増えているとのこと。
実はプロ向けの客層も「菓子・パン店」に限らず、「飲食店・カフェ」などへ広がっているんです。
コロナ禍でテイクアウトに対応する飲食店・カフェが増えている、という話をよく聞きますが、この効果がcottaにも表れているようです。

コロナ特需は想定以上

一時的なフィーバーかと思いきや、緊急事態宣言が解除された5月以降も人気は継続中!

4〜6月の通販サイトの売上は去年の同時期と比べて約70%も増加!
6月26日には今期2回目となる通期の業績予想の上方修正を発表することになりました。

ちなみに、4〜6月の決算は8月12日に発表予定なので要注目です!

サブスクが今後の成長材料

もちろんコロナ特需には今後も期待できますが、もう1つ注目したいのが、新たに始めたサブスクビジネスです!

いま流行りの「サブスク」ですが、最初の顧客集めのための出費がかかるものの、その後は毎月安定的に収益が積み上げられる優秀なビジネスモデルとして注目されています。

cottaは5月から食パンの材料を定期的に届けるサービス「コッタベーカリー」をスタートしました。 新たな収益源として、新サービスの今後の成長に期待です!

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この記事を書いた人

とある新聞社で記者をやっている若手のエース。

「普段は目立たないけど実は良い会社」を見つけるのが好きで、不遇な会社を見つけるとつい応援してしまう。好きなお酒は日本酒。

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