第35回 業績回復スピードはピカイチ!

ネット通販メインの強みを発揮 シュッピン

シュッピン(3179)はカメラや時計などの新品・中古品をネットと店舗で販売しています。

ここもコロナショックの打撃を受けた会社の1つですが、業績の回復スピードがとても速い!
この回復を支えているのが、ネット通販サイト経由の売上増です。

通販サイト強化で劇的回復!

もともと同社はネット通販サイトの売上がメインです。


コロナ禍での店舗休業や外国人観光客の消失で、収益は一時的に激減するも…
3カ月ごとの業績推移を見ると、7~9月期の営業利益は4~6月期の4倍と大幅に改善!

国内向けのネット通販と、海外向けのネット通販、両方を強化したことが功を奏したようです。

コロナ“第3波”対策もバッチリ

さらに、「趣味・嗜好品」へのニーズはコロナ環境下でも変化がないことが分かってきました。


10月はカメラ・時計のネット通販売上が新品・中古ともに好調だったうえ、カメラ新製品の販売も絶好調!
月次売上高としては今3月期最大額を更新しました。

最近はコロナ第3波への警戒が高まっていますが、シュッピンはネット通販サイトの売上をさらに伸ばすため、 “コスト効率化”の仕組みを導入するなど準備万端!

同社の小野社長は「第3波、第4波がきても対応できる」と、今後の業績回復に自信を見せています。

ここから年末商戦にも期待!

今年は「巣ごもりクリスマス」「帰歳暮(帰省+歳暮)」という新しいキーワードがトレンド化。
年末商戦は、ネット通販の利用が一段と増加すると予想されています。

さらに、シュッピンは海外通販も行っているので、海外での需要にも期待出来ます!

まずは米国で年末商戦の初日と位置付けられている「ブラックフライデー」(11月27日)。
そして、ブラックフライデー明けの月曜日にネットセールが開催される「サイバーマンデー」(11月30日)の動向をチェックしておきたいところです。

シュッピンでデモトレードする

この記事を書いた人

とある新聞社で記者をやっている若手のエース。

「普段は目立たないけど実は良い会社」を見つけるのが好きで、不遇な会社を見つけるとつい応援してしまう。好きなお酒は日本酒。

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